第5回拙者杯カレイ選手権大会

大会要綱

• 開催日:2004年12月5日(日)
  • 対象魚:カレイ長寸勝負
  • 開催場所:唐津近郊自由選択
  • ルール:竿は3本までOK。
  • 集合場所:相賀漁港
  • 集合時間:5時30分
  • 競技時間:6時~12時
  • 検量時間:12時30分~12時50分
  • 表彰時間:13時から
  • 表彰:優勝、準優勝、第3位、他魚の部
  • 賞品:
    • 優勝(キス金バッジ、9000円商品券、A-CD-ROM)
    • 準優勝(キス銀バッジ、6000円商品券、A-CD-ROM)
    • 第3位(4000円商品券、A-CD-ROM
    • 他魚の部(包丁セット)
  • プレゼント&抽選会:
    • スッピンパワーさん提(シーホーク宿泊50%オフ券)
    • キスハンターさん提(包丁セット、ナイロン道糸、ホンテロンハリス)
    • 初心者さん提(PEテーパーライン)
    • 投之助さん提(シマノ、がまかつ、ダイワ大会DVD)
    • 拙者提(A-CD-ROM)
  • 会費:2,000円
  • 大会委員長:拙者
  • 実行委員:てらさん、おいちゃんキャスターさん

大会結果

表彰

• 優勝:拙者 38.2cm
  • 準優勝:見学人さん 37.0cm
  • 第3位:OPA!さん 29.9cm
  • 第4位:福どんさん 26.2cm
  • 釣果無し:てらさん、80gさん、愛宕浜漁協さん、投之助さん、ケンケンさん、グラえるさん、渚のシンドバットさん、むらさきさん

他魚の部

• おいちゃんキャスターさん チヌ34.2cm

参加者

• 12名

大会の模様

カレイ釣りファンの皆様、たいへん長らく、お待たせしました。待ちに待った拙者杯カレイ釣り選手権大会です。見学人さんの下見では、相賀漁港で最大43cmのマコガレイをゲットという、嬉しい情報。金曜日から天気が悪く、前日は土砂降り。でも、唐津地方の天気予報によると、大会当日は早朝には雨も上がり、曇りから晴れの予報。と言う事で、予定通り決行した。

当日は3時に起床。いつものラーメン屋で朝ラーメン食べて腹ごしらえ。餌を買う為にフィッシングKに寄ったら、むらさきさんと80グラムさんがいた。あービックリ。「今日は大会ですか?さっきも何人か本虫と青虫を買っていったよ。」と、店員さん。「そーなんですよ。唐津でカレイ釣り大会なんですよ。」と拙者。

集合時間10分前に現地到着。間に合ったセーフ。既に全員集合。もちろん辺りは真っ暗だ。来る途中まで雨が降ってたけど、到着する頃には雨が上がり、その代わり風が強い。

早速受付を開始した。今回初参加は、むらさきさん、80gさん、見学人さん、OPA!さん、福どんさんの5名。全員で13名のエントリーだ。あれれ、OPA!さんがまだ来てない。受付が終わり、卵の殻の石粉を配布し、開会式を行った。開会式が終わる頃に、OPA!さんが到着。これで全員集合。

相賀漁港は風が強いので、皆さん風裏を求めて思い思いの場所に移動して行った。拙者は相賀漁港でじっくり釣ろうと決めていた。むらさきさんと80グラムさんも「拙者さんにお付き合いしますよ。」と言う事で相賀に残った。

釣具の準備OK。ポイントに向けて歩き出した所で、OPA!さんが、手ぶらで相賀漁港のポイントを案内してくれた。依然として辺りは真っ暗。「あそこが一番良いポイントですよ。」と、OPA!さん。「既に誰かいますね。」ケミホタルが見えていた。むらさきさんと80グラムさんも到着。OPA!さんは「よそへ行きます。」と言う事でどこかへ移動していった。

暗いし風が強いので、仕掛けをセットし、竿を3本全部出し終わるまでかなり時間がかかり、いつの間にか明るくなっていた。ところで、拙者達よりも先に来ていた人は誰?

たぶん見学人さんと思うけど、どーも確信がない。むらさきさんと「見学人さんかな?」とヒソヒソ話。きっと世間話しているうちに判るでしょ。むらさきさんは竿2本、80グラムさんは竿1本のみ。最初に80グラムさんがキスを釣り上げた。

しばらくして、渚のシンドバットさんが息子さんと到着。「湊漁港に行きましたけど、風が強くて戻ってきました。でもこっちも風が強いですね。」色々とポイントの情報を交換して、そのまま何処かへ移動。

そー言えば、7時も過ぎたのに、現場中継まだだった。掲示板に書き込みしていると、「ジー」と一瞬リールが鳴った。竿を見ると何事もなかった様にシーンとしている。

どの竿のリールかよく判らない。たぶんこれかなと見当を付けてゆっくりサビいて様子をうかがった。魚の反応は無いけど、何となく重いぞ!

きっとカレイが海底にへばりついているの違いない。大きく合わせを入れて、ぐぐーっとリールを巻いていった。
テトラの一番前まで出て行き、魚を寄せてきたけど、なかなか浮いてこない。と言う事は絶対にカレイだ!「拙者さん、カレイ来ましたか。」とむらさきさん。

むらさきさんがタモを持ってきたところでようやく魚が顔を出した。やっぱりカレイだ!やった、でかい!みんなが集まってきた。2段鈎の下鈎を飲み込んでいた。早速計ったら、39cm。自己記録更新。むらさきさんに記念撮影してもらい。カレイをクーラーに入れた。これで一安心。あと何匹釣れるかなー。

むらさきさんが、見学人さんらしき人と話をしている。北海道の話が出ている。やっぱり見学人さんじゃないですか。
見学人さん、すんませ~ん。開会式の時は暗かったので、顔がよく判らなかったんですよー。

8時4分、おいちゃんキャスターさんから連絡が入った。
「こっちはチヌとフグだけ。毛虫が多いですよー。そっちはどうですか?」おいちゃんキャスターさんはてらさんとグラえるさんと一緒に妙見埠頭の近くにいるらしい。

8時27分、投之助さんから連絡が入った。
「湊漁港にいます。風が強いです。何にも釣れない。」こちらに移動する模様。8時29分、福どんさんから連絡が入った。「小友にいます。カレイ1匹釣りました。2?cmです。」

その後に見学人さんがカレイをゲット。抜かれたかなー。計ってみると33cm。釣ったカレイをスカリに入れている。
「しまったなー。ストリンガーに掛けて泳がせておけばよかったなー。」と思い。クーラーからカレイを出して様子を見た。ご臨終の模様。ダメ元で泳がせてみたら、あーら不思議。生き返った。きっと気絶してたんですね。

曇りから晴れに変わったけど、相変わらず風が強い。フォローの風なので、投げる時は問題にならないけど、油断すると何でも飛んでいってしまう。竿立を一番低くしてても、何度も転んでしまった。なんとクーラーまでも転んでしまった。
投之助さんとケンケンさんが湊漁港から移動してきた。

9時27分、おいちゃんキャスターさんから連絡が入った。
「だめですー。毛虫ばっかり、どうやらポイント選択間違ったみたいです。」

9時50分頃、見学人さんが2匹目のカレイをゲット。今度は大きそう。投之助さんがタモ入れを手伝った。計ってみると37cm。まだまだ、拙者が優勝候補。

10時24分、福どんさんから連絡が入った。
「カレイもう1匹釣りました。さっきと同じ位のサイズです。」

11時頃、OPA!さんが合流。風裏を求めて色々移動したけど、釣果なしと言う事だった。

11時50分頃、OPA!さんがカレイ30cmをゲット。

その後、続々とみんなが集まってきた。愛宕浜漁協さんは、「色々移動したけど、何処行っても、だめだった。」
渚のシンドバットさんは、「湊の方が釣れそうだったんですよー。」情報交換している間に、おいちゃんキャスターさんが何か釣り上げた模様。カレイではなく、チヌだった。

大会終了。表彰式を行った。優勝は拙者。準優勝は見学人さん。3位はOPA!さんでした。結局カレイは合計で6枚。
閉会式で皆さんに一言づつ頂戴し、恒例の海岸清掃を行い、お開きとした。その後は、有志一同(渚のシンドバットさん、おいちゃんキャスターさん、てらさん、愛宕浜漁協さん、OPA!さん、拙者の6名)が引き続き竿を出した。

見学人さんと福どんさん、それに様子を見に来た築山さんが応援。風はさらに強くなり、15時前に残念ながら納竿となった。お疲れ様でした。