第14回拙者杯キス選手権大会

大会要綱

• 開催日:2006年10月1日(日)
  • 対象魚:キス1匹~13匹の総重量勝負
  • 開催場所:福岡県海の中道
  • ルール:竿は1本。検量前に前回優勝者U-chanさんにトランプを引いてもらいます。出た数字のキス匹数の合計重量で競います。ただし、匹数が満たない場合もOKとします。
  • 集合場所:ホットドッグ屋の横
  • 受付時間:6時00分~6時20分
  • 競技時間:7時00分~11時30分
  • 検量時間:11時30分~12時
  • 表彰時間:12時~
  • 表彰:優勝、準優勝、第3位
  • 賞品:
    • 【優勝】優勝トロフィー、キス金バッジ、釣具商品券(14,000円)
    • 【準優勝】キス銀バッジ、釣具商品券(8,000円)
    • 【第3位】釣具商品券(5,000円)
    • その他に参加者全員に賞品があります。気に入った賞品を自由選択。
  • プレゼント:
    • ウエットおしぼり(ダイワさん提供)
  • 賞品提供:
    • A-CD-ROM(拙者提供
    • ジャンボクーラー(鈴木商店様提供
    • レジャーシート・タオル(ダイワ様提供
    • 連結仕掛・ステッカー(すずき釣具店様提供
    • 迷彩タオル(彦一さん提供
    • 某社ノベルティ(昌坊さん提供)
    • スピーカー(てらさん提供)
  • 会費:2,000円

• 13位 武者修行さん 320g
  • 14位 てらさん 317g
  • 15位 CIMAさん 316g
  • 16位 むらさきさん 311g
  • 17位 愛宕浜漁協さん 299g
  • 18位 見学人さん 295g
  • 19位 國さん 262g
  • 20位 イバさん 255g

参加者

• 20名

大会の模様

昨年のこの時期、海の中道は連日、束釣りラッシュ。今年も期待したんだけど、調査隊の釣果は予想に反して、ダメだめ!量も型もイマイチ。厳しい大会になりそうな雰囲気。

前日、キスハンターさんが熊本からはるばる海の中道にやってきた。釣果はまずまず。そのまま大会に参加するのかと思ったら、前夜祭が始まる前には出発してしまった。お子様の運動会参加ということで、残念。

今回も大会準備が遅れてしまい、家を出発したのが、18時頃。てらさんから「集まってるよー。早く来てー」と電話。現場に到着したのは20時頃。すでにオヤスマンさん、愛宕浜漁協さん、てらさん、U-chanさん、彦一さんが宴会モード突入中。拙者が到着後、バーベキュー&焼き肉の開始。大急ぎでテーブルと目印ののぼり旗をセット。

てらさんが持ってきてくれるホルモンは最高!!ビールがうまい。拙者が来る前にけやきさんが陣中見舞いに焼酎を差し入れしてくれた模様。けやきさんありがとうございます。前夜祭が始まってしばらくしたら、昌坊さん、XTさん、さーふDEさーふさんが合流。ケンケンさんも合流かと思いきや、急用で参加できなくなったので、わざわざトロフィーを持ってきてくれたのでした。

拙者はいつの間にか眠くなって、途中棄権。爆睡モードに突入。その後、投之助さんが合流。
翌朝、5時に起床。寒い。曇り空。天気予報では昼過ぎから天気が崩れる模様。集合場所に移動し、テントを設営し、受付開始。そのころには小雨になってしまった。レインウェアに着替えて開会式の開始。

司会は恒例のてらさん。参加表明していないグラえるさん発見。参加したいけど、10時頃には帰らないといけないので、遊びに来たそう。残念ねー。開会式が終了、7時に試合開始なので、みなさん思い思いのポイントへ散らばった。本部の前で1名すでに投げている人発見。誰かなーと思い、様子を見に行ったら、グラえるさん。

「どう、アタリある」と拙者。よく見るとハンドルを回すのではなく、ベールの方を回している。丁寧なサビキ方。超スローサビキ。
「拙者さん、やっちゃいました。家にハンドル忘れてきたのに気が付かずに、遠投してしまいました。以前も同じ事やってしまって今度で2回目」と半泣きのグラえるさん。
「なんじゃそれ。投げる前にわかんなかった。」と拙者。
拙者と同じテクニウムMgなので、拙者のハンドルを持ってきて、
「これ付けて巻いたら」
巻き上げると20cmオーバーのキスが1匹付いていた。なんと。
「予備のリールがあるから、貸そうか。」と拙者。
「いいえ、今日は帰ります。」と意気消沈して納竿。

すでに開始時間の7時をまわったので、拙者も釣りの準備をして、ポイントへ出発。西から順番に東の端まで参加者の写真を撮りながら歩いた。ここの浜は砂の粒子が大きいのか大変歩きにくい。U-chan、T山さん、花見サーフさんが居るポイントは確かgoodポイント。やっぱりコンスタントに釣っていた。

コンクリートブロックの手前にはXTさんとむらさきさん。二人とも誰よりもたくさん釣っている。特にXTさんは20センチオーバー3匹もゲットして。大はしゃぎ。優勝候補ナンバーワン。ブロックの先には、昨晩の前夜祭組。オヤスマンさん、てらさん、愛宕浜漁協さん、さーふDEさーふさん、一番東に昌坊さん。昨日のキスハンターさん情報によりこのポイントに入ったみたい。拙者も仲間に入った。

最初の1投で1匹ゲットしたけど、その後が続かない。やべー。どうなってんの。2時間で2匹。その後國さんが隣にやってきた。なんと良型のヒラメをゲットした。肝心のキスの釣果は國さんもイマイチ。試合終了まで残り1時間となっても拙者は7匹。このままではまずい。意を決して、西へ移動した。

本部前でグラえるさんが20cmオーバーゲットしたのが印象に残っていて、そこまで行こうかどうしようか迷いながら、一番西にいた彦一さんの所まで行ってみた。どうしようかよーく考えた末、T山さんがいる所まで引き返した。

「T山さん、ここはいっていい。」と拙者。
「いいよ、ちょうど活性が上がってきたところ、近くにいるよ。」とT山さん。
1投目でいきなり2連ゲット。2投目もゲット。イーねー。投げる度にキスが付いてくる。型も良型。やっぱこのポイント大正解。あっという間に10匹ゲット。T山さんが側に寄ってきた時に、ガツンと今日一番のアタリ。なんと1色。マゴチかな?と思って慎重に慎重に引き上げると、大キス。やりました。計ってみると26センチ。大逆転。一躍優勝候補かー。

残り15分。昌坊さんがやってきたので、
「ココ入ったら。2色未満いるよ。」と教えてあげた。残り5分になったので、拙者は納竿。帰り際にポイントの目印を付けていたら、U-chanさんがやってきて竿だし。最後の1投に賭けるみたい。拙者はその結果を見ずに、本部へ移動した。

本部で検量の準備をしていると、U-chanさんが戻ってきて、にこにこ顔。それもそのはず、最後の1投で28センチをゲットしていた。やられた。まさかの大逆転。運命のトランプを引くのは落ち武者さん。みんな注目の中、落ち武者さんが引いたカードは「9」
拙者を除く全員が検量を終了し、U-chanさんがダントツ600gでトップ。そして拙者の重量は・・・464g!!やっぱ2位だー。

その後、恒例の海岸清掃し、記念撮影。臨時の釣具店をオープンして、お開きとなりました。参加の皆様、お疲れ様でした。
次回は12月のカレイです。