第4回拙者杯キス選手権大会

大会要綱

• 開催日:2004年10月24日(土)
  • 対象魚:2人でキス4匹合計長寸勝負
  • 開催場所:大岳海岸(外海側)
  • ルール:2人1組のペア戦です。竿は2本まで。
  • 集合場所:ホットドッグ屋手前の空き地
  • 集合時間:6時
  • 競技時間:6時30分~11時30分
  • 検量時間:11時30分~12時50分
  • 表彰時間:12時から
  • 表彰:優勝、準優勝、大物賞、他魚の部
  • 賞品:
    • 優勝(キス金バッジ、4000円、A-CD-ROM)
    • 準優勝(キス銀バッジ、3000円
    • 大物賞(缶ビール,A-CD-ROM)
    • 他魚の部(お楽しみ賞品)
  • プレゼント&抽選会:
    • スッピンパワーさん提(缶ビール、シーホーク宿泊券)
    • ギスさん提供(卵の殻の石粉)
    • 拙者提供(A-CD-ROM)
    • 國さん提供(ダイワ帽子)
    • パーマン2号さん提供(手作り仕掛け巻き)
  • 会費:2,000円
  • 大会委員長:拙者
  • 実行委員:愛宕浜漁協さん

大会結果

表彰

• 優勝:てらさん國さん拙者チーム 84.4cm
  • 準優勝:キスハンターさんケンケンさんチーム 78.1cm
  • 第3位:愛宕浜漁協さんアッキーさんチーム 72.7cm
  • 第4位:投一筋さん、パーマン2号さんチーム 67.8cm
  • 第5位:たけちゃん、勘吉さんチーム 63.4cm

大物賞

• ケンケンさん 24.3cm

他魚の部

• 勘吉さん ヒラメ 21cm

参加者

• 11名

大会の模様

当初、第4回拙者杯キス選手権大会は、10月9日~10日の2日間、参加者は①組:てらさん&初心者さん②組:愛宕浜漁協さん&福どんさん③組:むらさきさん&スッピンパワーさん④組:釣り吉さん&グラチェロさん⑤組:三ちゃん&Yさん⑥組:イーストさん&OPA!さん&拙者の合計13名の予定でした。

台風の影響による雨の為に9日16時に中止にしました。改めて24日に日程変更した事により、初心者さん、福どんさん、むらさきさん、スッピンパワーさん、釣り吉さん、グラチェロさん、三ちゃん、Yさん、イーストさん、OPA!さんの10名が参加できなくなり、深くお詫びいたします。

前日は地元のイーストさんとグラえるさんが大岳周辺で偵察を兼ねて釣行!結局イーストさんは大会当日ダウン、グラえるさんは子守の為見学という事になりました。今回も恒例の前夜祭開催!と言いたい所ですが、やっぱ釣り吉さんが不参加の影響でしょうか、拙者は参加できず、てらさんは現地ではなく南薬院のゴロニーズで1人前夜祭!

愛宕浜漁協さんはてらさんに合流する為に大岳海岸に行ったけど、当然誰もいなくて帰宅!キスハンターさんは高速のパーキングで爆睡!という結果になりました。

一夜明けて、大会当日。4時起きして、いつものラーメン屋で朝ラーメンを食べ、一路大岳へ。途中で國さんから電話があり、「おはようございまーす。大岳に向かってます。」てなわけで、一瞬は参加者12名となったけど、イーストさんが、無念の不参加となり、結局11名の大会になりました。集合時間の6時はまだ薄暗く、開会式を行う頃にはようやく明るくなってきました。

今回初参加は、たけちゃん、勘吉さん、ケンケンさんの3名でした。  今回の大会はペア戦ですが、参加人数が奇数の為、1組だけ3人チームになります。組み合わせペア抽選をしたら、國さんがペアからハズレ、どのペアに入るかの抽選をしたら、てらさん&拙者ペアの組に決定。開会式が終了し、いざ出陣。

拙者は2本竿のつもりで前日に置き竿仕掛けとパワーエアロの準備をしてきたけど、結局歩き回る事を考慮して、1本竿にしました。みんな、一斉に東に向かって、國さんを先頭にして歩き始めました。早い早い、あっという間に國さんは彼方へ。もう1人の相棒てらさんは何処?

と思ったら、最後尾!よーく見ると左手には竿を2本持ち、右手にはクーラーを持っている。??と思って聞くと「クーラーの肩掛けベルト付けるのめんどくさいから止めた。」って、まじですか?手に持って歩くとはさすがてらさん、馬力が違います。遠くを見ると、予想通り國さんは延々歩いている。

20分位歩いたでしょうか、ようやく國さんストップ。もちろん、他の皆さんは途中で歩き疲れてダウン&釣り開始。拙者もようやく國さんに合流したら、「拙者さん、見て大きいでしょ。」なんと既に大ギスをゲットしていた。さすが國さん、やる事が早い。てらさんは途中で釣り開始したのでしょう、一向に現れる気配なし。

そりゃ当然です。拙者は19cmをゲット。でも30分もしたら、キスのアタリがなくなり、少しずつさらに東へ移動。國さんは更にキスを求めて東へ。拙者は居残りの連係プレーする事にした。スズキが釣れるのか、ルアー釣りをやっている方が結構いた。スズキとサワラをぶら下げた方が、國さんと話ししてる。

その後、拙者の横を通る時に「拙者の投げ釣り見てますよ。ルアーと投げ釣りの両方やってます。」「拙者です。よろしくお願いします。」と、しばし情報交換。後で掲示板へ書込がありました。まるさんでした。

その後、投一筋さんが國さんの後を追って東へ進み、國さんよりももっと東の彼方へ行ってしまいました。國さんから「こっち釣れてるよー。」と言う指令が入り、再度合流。確かに見るからにキスが居そうな感じのポイントだ。

そのうちに、キスハンターさんがやってきた。「ダメ釣れない!!」そう言えば実は拙者も自慢じゃないけど、さっぱり釣っていなかった事に気が付いた。まだ3匹だ。と思ってたら、ようやく22cmをゲット。國さんもキスハンターさんも連で釣ってる。そのうちに投一筋さんが東の彼方から戻ってきて合流。「ダメ釣れない!」

しばらくしたら、西の方から投之助さん登場。おそらく駐車場から約30分はかかったでしょう。見学とはいえ恐れ入ります。「検量まで居たいけど、用事があるので、先に帰りますね。」と言われてさよーならしたけど、結局最後の海岸清掃まで居ましたね。そのうちに近くに愛宕浜漁協さんがやってきた。何とてらさんもやってきた。さすがに驚きました。気が付いたら、辺りには、國さんと拙者だけ。

まもなく11時。駐車場まで30分はかかるので、納竿となりました。駐車場までの帰り道でパーマン2号さん、ケンケンさん、キスハンターさん、アッキーさんと合流しました。駐車場に戻ると、みんなお疲れ顔。グラえるさんも2人のお子さん連れて見学に来ていた。

検量です。國さん、てらさん、拙者チームが優勝。欲しかったキス金バッチがようやくゲットできました。そして大物賞が國さんよりも0.2cm大きかったケンケンさん。他魚の部がヒラメを釣った勘吉さんでした。閉会式で皆さんに一言づつ頂戴し、恒例の海岸清掃を行い、お開きとしました。

が、これだけで終わりません。懲りない、疲れ知らずの國さん、キスハンターさん、投一筋さん、パーマン2号さん、愛宕浜漁協さん、拙者は場所を変えて2回戦に突入しました。特にキスハンターさんと愛宕浜漁協さんは「これが大会で釣れたら優勝だー」と大ギスを連でゲットしてました。結局3時間やって納竿。さすがに疲れたー。