九州・沖縄

• 釣行日:2013年7月24日
  • 釣行場所:長崎県佐世保市崎戸大島
  • 釣行時間:8時半~19時
  • 釣果:キス13匹超(最大23cm)
  • 潮:大潮 満潮11時頃
  • 天気:晴れ

ハウステンボスの先にある、崎戸大島に来ました。火曜日の20時過ぎに現地着。夜釣りでコロダイ狙って。昼間はキス狙いと欲張りな釣行です。三脚をセットして、竿を出し、天秤と仕掛けをセットしようとしてしたら。「あれ」左右のサイドボックスどうしたっけ( ? _ ? )まさかの、忘れ物。…>_<…即撤収。帰宅しました。ま、片道128kmのドライブなんてことありません。自宅で爆睡して、翌朝8時からダメもとでコロダイ狙い。アタリは全くなく、2時間でキス釣りに変更。1投目からアタリ。

熊本県

• 釣行日:2013年7月28日
  • 釣行場所:熊本県上天草市
  • 釣行時間:5時半~14時
  • 釣果:キス50匹超(最大26cm)
  • 潮:中潮 干潮6時頃
  • 天気:曇り

東京から久しぶりに見学人さんがやって来ました。やっぱ、デカギス狙いでしょ。天草に決定(^_^)v肥後もっこす軍団にお声かけし、赤竿☆のぎたんさん、なお姫さん、なお姫旦那さん、彦一さんにも集まってもらいました。前日、拙者の投げ釣りで6時間程暇つぶしした見学人さんは、15時頃にU-chanと先に天草へ出発。22時頃に愛宕浜漁協さんと拙者が拙者の投げ釣りを出発。夜釣りでデカギス狙いの予定。

鹿児島県

• 釣行日:2013年8月28日
  • 釣行場所:鹿児島県姶良市重富海岸、薩摩川内市川内川河口
  • 釣行時間:11時~17時
  • 釣果:キス30匹超(最大19cm)
  • 潮:小潮 満潮12時頃
  • 天気:晴れ

桜島の火山活動が活発化し、毎日噴煙がモクモク上がっています。そんなにニュースを見たら、桜島をバックにキス釣り写真を撮ってみたくなりました。出発したのは、7時過ぎ。九州自動車を南下し、熊本を過ぎたのが8時過ぎ。途中で薩摩川内在住の秀麿さんから電話あり。現地で合流予定との事だけど、着いたのは11時前。遅くなりました。(^_^;)ここは霧島錦江湾国立公園重富海岸です。予想通り、目の前には桜島。噴煙が上がってます。1投目から、キスget。

佐賀県

• 釣行日:2014年4月8日
  • 釣行場所:佐賀県唐津市幸多里海岸
  • 釣行時間:13時~17時
  • 釣果:キス30匹(最大24.5m)
  • 潮:小潮 満潮16時頃
  • 天気:曇り

4月に入り、ぽかぽか陽気が続き、一気に桜の花が咲きました。そろそろ、北部九州の砂浜からのキス釣りがスタートします。例年通り、唐津市西部の幸多里(こうたり)海岸にキスの生態調査に行ってきました。何故か毎年、福岡県よりも佐賀県の方が早い時期から釣れます。2~3日前は天気が悪く、かなり冷え込んでました。昨日は天気良く気温20度位まで上がり、今日も20度オーバーの予報です。朝一よりも、気温が上がって来る午後から釣り開始する事に決めました。

大分県

• 釣行日:2013年8月7日
  • 釣行場所:大分県佐伯市番匠川河口
  • 釣行時間:8時~12時半
  • 釣果:キス100匹超(最大18cm)
  • 潮:大潮 干潮14時頃
  • 天気:晴れ

赤竿☆のぎたんさんから佐伯情報ゲット。この時期は河口付近に18cmクラスがイッパイ居るらしい。8時過ぎに現地着。満潮過ぎたばかりで、浜はかろうじて投げれるスペースあり。早速竿出し。4色以内に狙いを絞り、使う竿はがま投げクイックサーフ。まずは、半誘導拙者天秤に18号サンドブラウン90mmを付けて、4色から探ってみた。2色に入り、ガツンと良いアタリが。4連ゲット。15cm以下だけど、クイックサーフだとデカギスみたいなアタリです。コレは楽しい。

宮崎県

• 釣行日:2013年8月7日
  • 釣行場所:宮崎県延岡市熊野
  • 釣行時間:15時~17時半
  • 釣果:キス50匹超(最大18cm)
  • 潮:大潮 満潮19時頃
  • 天気:晴れ

大分県佐伯からだと、宮崎県延岡市は約60km。それならばと、ハシゴしました。東九州自動車道長浦で降りて5分位で目的地の延岡市熊野江です。赤竿☆のぎたんさんに、ポイントを教えてもらい、やって来ました。昨年の釣り番組で、日置さんと小雪ちゃんが釣っていた場所です。トンネルを抜けると、こんな浜が出現。水もきれいです。キスいそうな雰囲気一杯です。ここでも、クイックサーフでトライ。

福岡県

• 釣行日:2013年9月22日
  • 釣行場所:福岡県鹿家海岸
  • 釣行時間:14時~17時
  • 釣果:キス70匹超(最大28cm)
  • 潮:大潮 干潮17時頃
  • 天気:晴れ

福岡県は、いつでも釣れるので、いつにしようか迷っていたのですが、大好きな鹿家海岸で何と28cmが釣れましたので、この釣行を日本全国キス釣り紀行「福岡県」に決定しました。この浜は、3月、4月頃、根掛かりが多い東側の方では良型が良く釣れます。秋になると旅館前付近から西側で落ちギスが爆釣します。昨年はその時期に集中して通いました。1色でピンギス主体ですが群れてます。でもフグも多い。フグとの知恵比べです。半分以上リリースするので、カモメがキスを狙って待ってます。

沖縄県

• 釣行日:2013年11月27日
  • 釣行場所:沖縄県石川ビーチ、仲尾次
  • 釣行時間:12時~13時、15時~18時
  • 釣果:ホシギス11匹最大27cm
  • 潮:小潮 満潮14時頃
  • 天気:晴れ

遂にやって来ました。初めての沖縄。初めてのホシギス釣り。福岡の朝の気温は7度。寒ーい雨が降ってました。2時間ほどで沖縄空港に到着。気温は25度。快適な気温です(^_^)v レンタカーを借りて、一路、中部の石川ビーチへ。流石は観光県。走っている車のレンタカー比率が高いです。事前に沖縄在住の安座間さん(沖縄のキス釣り師匠)から、連絡を頂いていたので、沖縄のキス釣りが初めての拙者にとっては心強い味方です。12時頃、石川ビーチに到着。ここで、キス釣り仲間の與那さん、大橋さんと合流しました。