第18回拙者杯キス選手権大会

大会要綱

• 開催日:2007年6月24日(日)
  • 対象魚:キス1匹~13匹の総重量勝負
  • 開催場所:福岡県弊の浜
  • ルール:竿は1本.。検量前にトランプを引いてもらいます。出た数字のキス匹数の合計重量で競います。ただし、匹数が満たない場合もOKとします。
  • 集合場所:志摩中学横の空き地
  • 受付時間:4時30分~5時
  • 競技時間:5時30分~10時(移動時間は含みません)
  • 検量時間:10時30分~11時
  • 表彰時間:11時~
  • 表彰:優勝、準優勝、第3位、第4位、第5位
  • 賞品:
    • 【優勝】優勝トロフィー(持ち回り)キス金バッジ、釣具商品券(8,000円)
    • 【準優勝】キス銀バッジ、釣具商品券(6,000円)
    • 【第3位】~【第5位】釣具商品券(5,000円~3,000円)
    • 【第6位以下】気に入った賞品を自由選択。
  • プレゼント:
    • ウエットおしぼり(ダイワさん提供)
  • 賞品提供:
    • ステンレス製クーラー中蓋(藤本製作所様)
    • ADTスプール、スプールノブ(ADT様)
    • カニトリーナ(ファジー様提供)
    • ウエストバッグ(鈴木商店様)
    • 拙者のこだわり石粉(拙者)
    • A-CD-ROM(拙者)
    • フィッシングシート(ダイワ様)
    • 焼酎(じーじ3さん)
  • 会費:2,000円
  • 大会委員長:拙者

大会結果

1匹の総重量勝負

• 優勝 DONさん 130g
  • 準優勝 國さん 125g
  • 第3位 パーマン2号さん 122g
  • 4位 投之助さん 115g
  • 5位 ぱだわんさん 108g
  • 6位 Jellyさん 88g
  • 7位 すずめばち夫さん 86g
  • 8位 クロさん 82g
  • 9位 ビッグボーイさん 78g
  • 10位 UI-chanさん 76g
  • 11位 愛宕浜漁協さん 76g
  • 12位 クロ息子さん 73g
  • 13位 水産学部さん 71g
  • 14位 むらさきさん 67g
  • 15位 拙者 66g
  • 16位 武者修行さん 66g
  • 17位 ぱぴーさん 66g
  • 18位 SS45Ⅱさん 62g
  • 19位 じーじ3さん 37g

参加者

• 19名

大会の模様

拙者が前夜祭会場に到着したのは、20時過ぎ。すでに投之助さん、U-chanさん、愛宕浜漁協さんが、にわか雨をしのぎながら前夜祭中でした。テント、テーブルの到着が遅れてしまい、申し訳ないっす。

初出場のDONさんも到着。
シーラカンスさん、SS45Ⅱさん、じーじ3さんfが到着。と思いきや、芥屋海水浴場でメタボ夜ギス釣りやっていた帰りに寄ったのでした。SS45Ⅱさんからモツ漬けの差し入れ、ありがとうございました。じ-じ3さんはそのまま前夜祭に参加して、SS45Ⅱさんは明日の朝、出直して参加するとの事。

大会当日の朝。雨は大丈夫、曇り空です。今回の参加者は19名。事前情報によると、20センチオーバーはいるけど、ピンも多し。おまけにフェロギスも多し。大会時間は4時間30分だけど20センチオーバーはきっと早朝勝負かなー?

ととろの森を横切って弊の浜に移動する人、県道を東へ歩いて、それから弊の浜に入る人・・・拙者も県道組。ここは川の流れ込みがあり、過去大ギスの実績が高いポイント。

拙者の他にはDONさん、ビッグボーイさん、じーじ3さん、パーマン2号さん、むらさきさん。

朝一勝負なのに、アタリがあるのはピンばっか。おかしいなー。すこし西のクロさんがいるポイント近くまで移動したけど、こっちもイマイチ。おかしいなー。さーて、どうする・・・。思い切って、一番東側の岩場付近まで移動した。もちろん、こんなところまで移動したのは拙者一人。先客の投師1名。誰かなー?大会参加者ではなかった。

1投目で20センチオーバーゲット。移動正解かー。でもその後は18センチ止まりで平均15センチ。うーん、まずい。さすがにココまで来たら、元の場所まで移動する気力ゼロ。おまけに雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと雨が降り出した。止むかと思ったら、更に雨脚が強くなり、土砂降り状態。何じゃこりゃー。10分位で雨は止んだけど、服はびしょ濡れ。気持ち悪い。

どこからか、外人さん二人がやってきて服を脱いで泳ぎ始めた。一人はトランクス、もう一人は超ブーメラン!!どー見てもできている男二人でした。

10時に納竿。県道を歩いて集合場所に戻っていると、参加していないけやきさんが車で通りがかった。
「拙者さーん、どうですか?」
「ダメダメです。もうじきみんな納竿するから、集合場所に行ってみるといーよ。」
集合場所に到着したけど、まだ10時30分前。まだだれも戻ってきていない。
「ぼちぼち、帰りますね。皆さんに宜しく。」とけやきさん。

10時40分過ぎ。みんな続々と帰ってきた。國さんがニコニコ顔。25cmオーバーの大ギスを8本位釣っている。優勝間違いなしか。
「すげー、どこに入った、てっきり川付近に入ると思っていたのに」と拙者。
「朝一に賭けていたので、一番近い所に入った。正解だったかなー。」と國さん。
そして、運命のトランプを引くのは愛宕浜漁協さん。なんと「1」を引いてしまった。「1」だと國さんの優勝危うし。もっと大きい数字だと確実だったけどねー。心配した通り、DONさんが130gでトップ、國さんは125g、3位はパーマン2号さんで122g。DONさんもパーマン2号さんも拙者が最初に入ったポイントじゃないですか。朝一で大ギスゲットできたかどうかが、すべてだったみたい。そーだったかー。拙者は、66gで15位、完敗です。

表彰式の後、じーじ3さんから頂いた、焼酎争奪じゃんけん大会。拙者と「あいこ」だった人が勝ち残り、むらさきさんとクロ息子さんが最後に残り、二人でじゃんけん勝負。勝ったのはむらさきさん。

最後の最後のメインイベントはADTさん提供のシマノ用テフロン加工チタンシルバースプール、14,931円相当争奪じゃんけん大会。今度は拙者に「勝った」人が勝ち残り。ここでもむらさきさんミラクルが炸裂。最後に残ったのはむらさきさんとSS45Ⅱさんの二人。次に拙者が出したのは「グー」。二人とも「チョキ」、次に拙者が出したのはまたしても「グー」、二人とも「チョキ」。そして、最後に拙者が出したのは「チョキ」、むらさきさんは「グー」SS45Ⅱさんは「パー」。むらさきさん恐るべし。じゃんけん大会2連勝。でもシマノリール持ってなかったよね。その後、むらさきさんがゲットしたスプールはパーマン2号さんに渡ったと報告がありました。

大会参加の皆様、お疲れ様でした。次回は8月を予定しています。
じーじ3さん、はるばる島根県から参加して頂き、車上荒らしの被害に遭ってしまい、たいへん申し訳なく思います。